メタルチェーンについて思うこと その3

前回
http://peanuts24.diarynote.jp/201506162334111382/
の続きです。

今日は、メタルチェーンの基本的な戦い方(使い方)について
考えたことを書きます。

メタルチェーンが機能する状態まで持ってこれており、
メタルチェーンのみで鋼エネルギーをつける前提です。

(エネルギーは、ポケモンについていれば”個”と数え、
 トラッシュなど、ポケモンについていないときは”枚”と数えるのでしょうか)

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1. アタッカー2匹が交互に攻撃する(次の自分の番は、別のポケモンが攻撃)

  この方法は、最初に頭に浮かんだ戦い方です。

  例 ドータクン(XYB)×2
    ディアルガEX(XYB)×2 
      フルメタルインパクト
       このポケモンについている鋼エネルギーを2個選び、トラッシュする
       150を連発

  --------------------------------
     バトル場              ディアルガEX①:鋼鋼無無エネ
  状態A
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX②:鋼鋼無無エネ
 
         ↓ディアルガEX①がフルメタルインパクトにより鋼エネ2個トラッシュ
 
     バトル場              ディアルガEX①:無無エネ
 
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX②:鋼鋼無無エネ

  --------------------------------
  次の自分の番
         ↓ディアルガEX①とディアルガEX②をグッズによりいれかえ
                          (ポケモンいれかえ、あなぬけのひも)

     バトル場              ディアルガEX②:鋼鋼無無エネ

     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX①:無無エネ
 
         ↓ドータクン①及び②のメタルチェーンにより、ディアルガEX①に鋼エネ2枚つける

     バトル場              ディアルガEX②:鋼鋼無無エネ
  状態B
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX①:鋼鋼無無エネ

        ↓ディアルガEX②がフルメタルインパクトにより鋼エネ2個トラッシュ

     以降、繰り返し

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  もし、ディアルガEX①:無無エネが、いれかえではなく、
  にげる場合、そのために必要なエネ2個もトラッシュされます
        ↓
     ディアルガEX①:エネ0個

  それでも、この戦い方を成立させつためには、
  ベンチに戻ってきたディアルガEX①に、メタルチェーンで鋼エネを4枚つける必要があります

  例 ドータクン(XYB)×4
    ディアルガEX(XYB)×2

     バトル場                    ディアルガEX①:鋼鋼無無エネ
  状態C
     ベンチ ドータ① ドータ② ドータ③ ドータ④ ディアルガEX②:鋼鋼無無エネ

     トラッシュ 鋼鋼鋼鋼エネ

       ↓ディアルガEX①フルメタルインパクト(-鋼鋼)

  --------------------------------
  次の自分の番
       ↓ディアルガEX①がベンチににげて(-無無)、鋼エネを4枚つけ

       ↓ディアルガEX②フルメタルインパクト(-鋼鋼)
  --------------------------------
  次の自分の番

       ↓ディアルガEX②がベンチににげて(-無無)、鋼エネを4枚つけ

     バトル場                    ディアルガEX①:鋼鋼鋼鋼エネ
  状態D
     ベンチ ドータ① ドータ② ドータ③ ドータ④ ディアルガEX②:鋼鋼鋼鋼エネ

     トラッシュ 無無無無エネ(鋼エネと無エネが入れ替わりました)

      ↓ディアルガEX①フルメタルインパクト

    以降、繰り返し


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2. アタッカー1匹が連続して攻撃する(次の自分の番も、同じポケモンが攻撃)

  この方法は、nagiさんからのアドバイス案です。

  例 ドータクン(XYB)×2
    ディアルガEX(XYB)×1
 
    ノコッチ(XY6)たね無HP60
    (にげるために必要なエネルギー0個のポケモンを選択)

  --------------------------------
     バトル場              ディアルガEX:鋼鋼無無エネ
  状態E
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ノコッチ
 
         ↓ディアルガEX①がフルメタルインパクトにより鋼エネ2個トラッシュ
 
  --------------------------------
  次の自分の番
     バトル場              ディアルガEX:無無エネ
 
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ノコッチ

         ↓ディアルガEXとノコッチをグッズによりいれかえ
                      (ポケモンいれかえ、あなぬけのひも) 

     バトル場              ノコッチ
 
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX:無無エネ

         ↓ドータクン①及び②のメタルチェーンにより、ディアルガEXに鋼エネ2枚つける

     バトル場              ノコッチ
 
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ディアルガEX:鋼鋼無無エネ

        ↓ノコッチがエネ0個でにげて、バトル場へディアルガEXを出す

     バトル場              ディアルガEX:鋼鋼無無エネ
  状態Eに戻る
     ベンチ ドータクン① ドータクン② ノコッチ
 
         ↓ディアルガEX①がフルメタルインパクトにより鋼エネ2個トラッシュ
  --------------------------------
  次の自分の番

   以降、繰り返し

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さすが、XYB ハイパーメタルチェーンデッキ60「ディアルガEX+ギルガルドEX」
ディアルガEXのフルメタルインパクト150を連発してくださいね
とのセールストークが似合いそうです!

とまあ、
せっかくメタルチェーン体制を作るのだから、
アタッカーのポケモン1、2匹を育てるだけではなく、
継続的に働いてもらいたい
そのためには、どのような状態にすれば良いかを整理したかったのです。

一度つけたエネルギーがトラッシュされないポケモンだけであれば、
メタルチェーンを一巡させれば、攻撃集中に変わるでしょう。
もしかしたら、ドータクン1匹だけのチェーン
あるいは、無しでも良いのかも知れません。


どのような場合に、メタルチェーンが必要か、、、
逆に、メタルチェーンするなら、ぜひ実施したい作戦

攻め

・ディアルガEXのフルメタルインパクト150を連発作戦
  → クロノワインド 60
    次の相手の番、このワザを受けた「ポケモンEX」は、ワザが使えない。
    もいいのですが。。。特性ではないので、
    きぜつさせた/相手に逃げられた後に出てくるEXの一撃は意識しないと。

守り
(ひとまずギルガルドEXにつけた無エネを、鋼エネに交換し、
 スラッシュブラスト40+の効果をあげる なども可能)

・積極的に、逃げる作戦
  → ねむり、まひ以外の特殊状態は回復できる
    スチールシェルターの重要性はどの程度か。。。

・いいきずぐすりで回復させたい作戦
  → 積極的に取り入れたいと今思ったが、枚数が・・・

・AZで、自分のポケモンを1匹選び、手札にもどす作戦
 (ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。)
  → 疑似まんたんになりますよね。
    グッズによりいれかえ以外のディアルガ①救出方法です


相手をがっかりさせる

・相手のポケモンの技やトレーナーズによるエネルギートラッシュ



まだ、あるのですが、
とても長くなりましたし、
今日は、ここまで。

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