6/7、14の2日間は、はがねポケモン主体で、バトルしました。

XYレギュのはがねといえば、”メタルチェーン”とのイメージがあったので、
ドーミラー、ドータクン2枚ずつから4枚ずつに増やし、
序盤はドータクン3を目標としました。
そこで、ボールやなかまをよぶで優先的にベンチに並べようとしましたが、
全体的にうまくいった気がしません。
思い描いていた強いイメージと違うんですよね。

アゲハント(XY6)+ちからのハチマキ、シェイミEXとの対戦を思い出すと、
ますます思います。
EXからワザのダメージを受けない特性により相性は悪かったのですが、
それが無くても、勝てる気がしません。

なんでかな~と、今日考えたことを書いておきます。

相手のアゲハントデッキのグッドポイント
 1.(当たり前かも知れませんが)
  エネルギーを貼って、進化させて、そのポケモンで攻撃する流れがスムーズ
 2.育てたポケモン全員が攻撃可能
 3.2進化の特性により、EXからの攻撃を防ぐことができる
 4.逃げるエネルギーが不要
攻防一体がスゴイと思う

対するメタルチェーンは、
 1.ドーミラーに進化させて
   。。。どんなに育てても攻撃には不参加
 2.トラッシュから基本はがねエネルギーを回収
   。。。その前に、エネをトラッシュに送っておく必要あり
 3.ベンチポケモンにエネを付ける
   。。。エネを付けたポケモンをバトル場に出す必要あり
      (逃げるエネルギーをトラッシュすることで一石二鳥ですが、
       本当は、今バトル場に行くポケモンにエネを付けたい)
と、まあ、かなり、弱気な感じになってしまいました。

2の方法は、
 ・バトルコンプレッサー
 ・手札にはがねエネルギーを持ってきて、ハイパーボール
 ・バトル場のポケモンにエネルギーを貼り
  ・逃げる
  ・AZでポケモンを手札にもどす
  ・きぜつさせられる
だと思っています。

なんだか、苦労が多いな~と。

コメント

nagi
2015年6月16日7:25

リンクお返しにきました!
BWだとケルディオEXとかるいしでお手軽にエネ加速できましたが、XY以降だと確かに大変ですよね。
しばらくはポケモンいれかえ4投プラス逃げる0のたねポケモンでやるしかないですかね(;^_^A

ピーナッツ
2015年6月16日7:43

nagiさんへ

>ケルディオEXとかるいしで

・・・。少し考えこんでしまいました。
ケルディオEXを出して、バトル場のはがねをベンチへ戻し、
メタルチェーン後、
かるいしケルディオといれかえるのですね!

で、XYに応用し、
逃げるまたはいれかえで、バトル場のはがねをベンチへ戻し、
メタルチェーン後、
逃げる0のたねポケモンといれかえるのですね!

逃げる0ポケモンベンチスタートの発想は、ありませんでした。
アドバイス ありがとうございますm(_ _)m

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