メタルチェーンについて思うこと
2015年6月15日 TCG全般 コメント (2)6/7、14の2日間は、はがねポケモン主体で、バトルしました。
XYレギュのはがねといえば、”メタルチェーン”とのイメージがあったので、
ドーミラー、ドータクン2枚ずつから4枚ずつに増やし、
序盤はドータクン3を目標としました。
そこで、ボールやなかまをよぶで優先的にベンチに並べようとしましたが、
全体的にうまくいった気がしません。
思い描いていた強いイメージと違うんですよね。
アゲハント(XY6)+ちからのハチマキ、シェイミEXとの対戦を思い出すと、
ますます思います。
EXからワザのダメージを受けない特性により相性は悪かったのですが、
それが無くても、勝てる気がしません。
なんでかな~と、今日考えたことを書いておきます。
相手のアゲハントデッキのグッドポイント
1.(当たり前かも知れませんが)
エネルギーを貼って、進化させて、そのポケモンで攻撃する流れがスムーズ
2.育てたポケモン全員が攻撃可能
3.2進化の特性により、EXからの攻撃を防ぐことができる
4.逃げるエネルギーが不要
攻防一体がスゴイと思う
対するメタルチェーンは、
1.ドーミラーに進化させて
。。。どんなに育てても攻撃には不参加
2.トラッシュから基本はがねエネルギーを回収
。。。その前に、エネをトラッシュに送っておく必要あり
3.ベンチポケモンにエネを付ける
。。。エネを付けたポケモンをバトル場に出す必要あり
(逃げるエネルギーをトラッシュすることで一石二鳥ですが、
本当は、今バトル場に行くポケモンにエネを付けたい)
と、まあ、かなり、弱気な感じになってしまいました。
2の方法は、
・バトルコンプレッサー
・手札にはがねエネルギーを持ってきて、ハイパーボール
・バトル場のポケモンにエネルギーを貼り
・逃げる
・AZでポケモンを手札にもどす
・きぜつさせられる
だと思っています。
なんだか、苦労が多いな~と。
XYレギュのはがねといえば、”メタルチェーン”とのイメージがあったので、
ドーミラー、ドータクン2枚ずつから4枚ずつに増やし、
序盤はドータクン3を目標としました。
そこで、ボールやなかまをよぶで優先的にベンチに並べようとしましたが、
全体的にうまくいった気がしません。
思い描いていた強いイメージと違うんですよね。
アゲハント(XY6)+ちからのハチマキ、シェイミEXとの対戦を思い出すと、
ますます思います。
EXからワザのダメージを受けない特性により相性は悪かったのですが、
それが無くても、勝てる気がしません。
なんでかな~と、今日考えたことを書いておきます。
相手のアゲハントデッキのグッドポイント
1.(当たり前かも知れませんが)
エネルギーを貼って、進化させて、そのポケモンで攻撃する流れがスムーズ
2.育てたポケモン全員が攻撃可能
3.2進化の特性により、EXからの攻撃を防ぐことができる
4.逃げるエネルギーが不要
攻防一体がスゴイと思う
対するメタルチェーンは、
1.ドーミラーに進化させて
。。。どんなに育てても攻撃には不参加
2.トラッシュから基本はがねエネルギーを回収
。。。その前に、エネをトラッシュに送っておく必要あり
3.ベンチポケモンにエネを付ける
。。。エネを付けたポケモンをバトル場に出す必要あり
(逃げるエネルギーをトラッシュすることで一石二鳥ですが、
本当は、今バトル場に行くポケモンにエネを付けたい)
と、まあ、かなり、弱気な感じになってしまいました。
2の方法は、
・バトルコンプレッサー
・手札にはがねエネルギーを持ってきて、ハイパーボール
・バトル場のポケモンにエネルギーを貼り
・逃げる
・AZでポケモンを手札にもどす
・きぜつさせられる
だと思っています。
なんだか、苦労が多いな~と。
コメント
BWだとケルディオEXとかるいしでお手軽にエネ加速できましたが、XY以降だと確かに大変ですよね。
しばらくはポケモンいれかえ4投プラス逃げる0のたねポケモンでやるしかないですかね(;^_^A
>ケルディオEXとかるいしで
・・・。少し考えこんでしまいました。
ケルディオEXを出して、バトル場のはがねをベンチへ戻し、
メタルチェーン後、
かるいしケルディオといれかえるのですね!
で、XYに応用し、
逃げるまたはいれかえで、バトル場のはがねをベンチへ戻し、
メタルチェーン後、
逃げる0のたねポケモンといれかえるのですね!
逃げる0ポケモンベンチスタートの発想は、ありませんでした。
アドバイス ありがとうございますm(_ _)m